hamburgermenu facebook twitter
ノッツェ広報ブログ
取材のご依頼はこちらまで

お見合いやデートで自信がつく、モテ★愛されメイクとは?

こんにちはNOZZE広報部です。
8月14日に樋口智香子先生の「モテ★愛されメイクレッスン」が開催されました。
“愛されマナー講師”としてNOZZEでもセミナーを多数開催されている樋口先生ですが、今回のセミナーでは、日本のトップ化粧メーカーで美容部員として働いていたという経験をいかして、お見合いや婚活パーティー、そしてデートの時に女性の魅力を何倍にもアップさせる“愛されメイク”をレクチャー。「一人ひとりの良いところをのばすためのメイク法を伝えたい」という樋口先生のご希望もあり、少人数制のレッスンとなりました。

20160818_01

まずは参加者同士がペアになって、お互いの顔の中でチャーミングだ、素敵だと思うところを伝えあいました。「目が愛らしい」、「肌がきれい」、「唇が色っぽい」など、じっくりと観察して言葉にしてみます。友達同士ですら、お互いの顔の印象を細かく伝えあう機会はないので新鮮でしたが、なぜこんなことをするのかというと、
「人からの印象が大事なんです。自分のことを優しくないと思っていても優しい印象を持たれるならば、そこをいかしたほうがいいですよね」
と樋口先生。そこから顔診断に入っていきました。

20160818_02

顔診断は、顔が長い・短い。顔全体に対して目や鼻などのパーツが遠心的・求心的。各パーツが直線型・曲線型といったポイントを確認しながら、自分の顔の傾向を探るものです。顔の傾向によって似合う色も全然違ってくるのだとか。このタイプは○○さんと、私たちもよく知っている女優さんなどの名前を出しながらの解説だったので、とてもわかりやすかったです。
顔の傾向がわかったら、いよいよメイクレッスン。難しいところなどは樋口先生がお手伝いしてくださいますが、自分が普段使っているメイク道具をご持参いただき、そのメイク道具を使って、自分で自分の顔にメイク。使い慣れた道具で、自分でメイクできるように覚えていくという実践的なレッスンだからこそ無駄にならない。明日からすぐに活用できるんですね!

20160818_03

ベースメイクに始まり、眉やアイライン、そしてチークにリップと、ていねいにメイクを重ねていくことで、皆様のお顔がぐぐっと素敵に!
樋口先生が個々に細かく指導してくださるし、その場で質問に答えていただきながら、似合う色もアドバイス。少人数制という利点を思いっきりいかした、至れり尽くせりのメイクレッスンでは、こんなメイクだと男性がドキドキするという色選びやテクニックもポンポン飛び出しましたよ。皆様は鏡をのぞき込んだり、ポイントをメモったりと大忙し。

そうして完成した愛されメイク。NOZZEの会員専用サイト「結婚ナビ」に掲載しているプロフィール写真を変えると意気込む方も続出で、そのままプチ撮影会へと進みました。これだけ素敵にメイクできたら、誰かに見てほしいと思うのは当然です。「この姿のままお見合いに行きたい」という方もいらっしゃるほどでした。

女性の多くは10代でメイクを覚えます。雑誌を見ながら研究したり、友達と教えあったりしながら、メイクすることが習慣化していきますよね。でも、毎日していることだからこそ、プロにコツを教えていただくことがとても重要で、メイクに自信がつくだけで、女性はこんなにキラキラと輝くことができるんだと再確認することができました。
ベースメイクのレベルがアップすれば、婚活パーティー用やデート用と、いろいろアレンジしてビューティー度を高めることができます。何事においても基本をおさえることが大事だなと感じるだけでなく、皆様のお悩みも基本的なことにあるんだなと思いました。

参加者同士で、「私はこうしているよ」、「これ、かわいい!」、「この商品はとっても使いやすいよ」とワイワイ、ガヤガヤ。まるで女子会のように盛り上がったので、2回目、3回目と開催できたらなと考えています。
開催が決まったら、またお知らせしますね!

PAGE TOP