hamburgermenu facebook twitter
取材のご依頼はこちらまで 03-6748-8454

シングルマザーの婚活って難しいの?

シングルマザーでも婚活できる?

子供を育てながら仕事もして、とにかく時間がないのがシングルマザーの特徴です。

「子供優先だし日々の生活で精一杯、恋愛やまして再婚なんて…」

「そうはいっても安心して一緒に歩めるパートナーは欲しいし、欲を言えば子供の父親にもなってもらいたい…」という方も少なくありません。

シングルマザーだからといって恋愛や再婚をあきらめてしまうのはもったいない。忙しいシングルマザーこそ効率よく婚活をしていく必要があります。


シングルマザーに向いている婚活手段は?

近年流行っている「マッチングアプリ」は、シングルマザーにはあまり向いていません。

マッチングアプリは真剣に結婚というよりもライトな相手を探している人が多いので、真剣なお付き合いや、子供の父親になってもらいたいというシングルマザーのお相手探しは難しいようです。

また、マッチングアプリは男性の登録が多いため、申込みが多く来た中からメッセージのやり取りをし、相手を見極めて実際に会うまでに時間がかかってしまうのも忙しいシングルマザーには難しい理由です。

次にメジャーな婚活手段である「婚活パーティー」もパーティーの内容によっては、シングルマザー向きではありません。

シングルマザーや離婚経験者OKのパーティーであれば、お相手はシングルマザーや離婚経験者だと分かって参加していますので、それらが障害になることはありませんが、一般の婚活パーティーだとお相手は初婚の方を求める方も多いので、せっかく時間を使ってパーティーに参加したのにマッチングしないこともあります。

忙しい中で真剣に相手を探したいシングルマザーにおすすめの婚活は、実は「結婚相談所」なんです。

結婚相談所というと費用も高く、敷居が高いイメージを持たれている方も少なくありませんが、入会時に独身証明書や年収証明書の提出が義務付けられているところも多く、素性がしっかりとした方との出逢いが保証されている点が、真剣に結婚を考えているシングルマザーにおすすめのポイントです。

また、専任のカウンセラーがついてくれる場合には、プロ目線での紹介や婚活を進めていく上での相談にも乗ってもらうことができるためお相手探しの良いサポーターとなってくれます。

費用面でもシングルマザー向けにリーズナブルなプランを用意している相談所も増えているので安心です。

再婚しやすいシングルマザーの特徴は?

再婚を希望するシングルマザーの中でも、再婚できている方もいれば再婚できていない方もいます。

実際に再婚しているシングルマザーはどんな人たちかというとこのような傾向が見られました。

・料理上手

・ポジティブ

・子供のことを第一に考えている

料理上手やポジティブは通常の婚活でも優位となる男性から好感度の高いポイントですが、「子供のことを第一に考えている」というのはシングルマザーならではですね。

これは相手に振り回されすぎず自分と子供の人生を大事に考えているからこそ、相手のことも大事に考えられるということなのかもしれませんね。

ノッツェ.のシングルマザーへのサポート体制は?

ノッツェ.ではシングルマザー向けサポートを複数用意しています。

◇シングルマザー限定の特別婚活プラン

https://www.nozze.com/service/singlemother.php

◇婚活パーティー

https://party.nozze.com/ordinary/party/

◇シングルマザー向けセミナー
無料企画☆託児付き♪シングルマザー向け対談「プラスワンで新たな一歩を踏み出そう!」

https://party.nozze.com/ordinary/party/list.php?party_id=41716&chiiki=2&area=1&select_party_id=41716

シングルマザーこそ前向きな婚活を!

忙しいシングルマザーこそ前向きに婚活することで、自分もお子さんも幸せな再婚をすることができます。

シングルマザーだからといってあきらめたりせず、まずは話だけでも聞いてみて自分に合った婚活方法を探してみてください。

PAGE TOP