hamburgermenu facebook twitter
取材のご依頼はこちらまで 03-6748-8454

婚活パーティレポート 自衛隊 岩国航空基地 コラボ企画

今回の婚活パーティは自衛隊 岩国航空基地とのコラボ企画です。開催にあたって岩国航空基地からのリクエストで「参加した皆様が参加してよかったと思ってもらえる」、「とにかく楽しい婚活パーティ」というコンセプトで開催させていただきました。
婚活パーティの告知チラシから内容まで、全てをそのコンセプトに向けて練りに練った婚活パーティ。その一部をご紹介させていただきます。

コンセプトは 「とにかく楽しい婚活パーティ」

岩国航空基地にて婚活パーティ開催に向けてお打合せをさせていただきました際、岩国航空基地側の責任者でいらっしゃる先任伍長がとても部下思いの方で
「何かちょっとしたサプライズと、シャイで初対面の女性と話すのが苦手な隊員も話せる工夫がほしい」とのご要望を頂きました。

ノッツェ.では毎週のように婚活パーティを開催させていただいています。そこで感じるのは年代、性別、パーティのコンセプトを問わず、婚活パーティの開始直後が皆様一番緊張されているということ。やはり緊張して相手の方と上手く会話ができなかったりすると、「この人のいい所、10中3位しか伝わってないんではなかろうかと(汗)」と見ていて不安になることもしばしば。そこでご提案させていただいた案は「パーティスタートからの一部の時間を、仮面をつけてのパーティ」にすること。会話で緊張する理由の一つとして「自分のことを意識しすぎる」という説があります。仮面をして自分を一部隠すことで相手の事や、会話に集中できる傾向にああるようです。そして「とにかく楽しい婚活パーティ」のコンセプトにもぴったりです。先任伍長のOKもバッチリ頂き開催に至りました。

パーティ当日

当日はせっかく仮面着用でのスタートでしたので、受付でお顔を合わせないように男性には早く集まっていただき、会場の奥側で仮面をつけての待機となりました。
L字型の会場の特性を生かして、女性は会場の入り口近くの男性が見えないエリアにて仮面をご準備いただきました。

参加者の皆様、MC含めたスタッフ、見学に来てくださった基地の方たちも全員仮面をつけ、かなり怪しい雰囲気でスタートです(笑)

スタッフも仮面つけました(笑)

数年前から仮面をつけての婚活パーティは定期的に開催させていただいており、カップリング率も高いという特徴があります。
その理由についても、パーティ開始時に皆様にご紹介させていただきました。ここでもう一度、

つり橋効果  一緒につり橋を渡ったり、ジェットコースターやお化け屋敷に入ったときのドキドキ感を、恋愛のドキドキと錯覚するというのが『つり橋効果』
ここから恋に発展しやすいと言われています。

初頭効果 第一印象は、人の出逢いに大きく影響します。
しかも最初の数分で決まってしまうと言われています。
冒頭でも触れましたが、一部とはいえお顔を隠した状態でお会いすることにより、シャイな方でもお話しやすくなり初対面の印象をUPすることができます。

お互いの顔が一部しか見えない中、非日常の高揚感と少しの気恥ずかしさで、着席後すぐに皆さん笑顔でお話を始めていました。
普段の隊員様の姿をご存知でいらっしゃる基地の上司の方が、「今までパーティに出ても全然女性と話していなかった隊員が、積極的に話している。それだけでも今日のパーティは成功だと思います」と嬉しく心強い感想を頂きました

まずは各テーブルで1対1のご紹介タイム。
どんな方がご参加しているかを確認する為のお顔合わせ程度なので、1分で次の方に交代となりますが、すでに1分でお話が盛り上がってなかなか交代できないペアもいらっしゃいました。
各テーブルでのお顔合わせが全員終わったら、乾杯してテーブルごとでのグループトーク。


午後の開催でしたので、サンドイッチやお菓子などの軽食をつまみながら賑やかに時間が進みます。

そろそろお互いのお顔も気になってくるころ・・・と言うことで、仮面をはずしてお顔オープン!
もちろん、女子はメイクお直しタイムを設けました♪
全員顔が見えるようになったところで、更にコミュニケーションをとってもらうため、全員参加のゲームをしました。
『じゃんけん王総取りゲーーーーーーム!!!!』
ご縁が二重に訪れますように・・・の願いを込めた5円玉と50円玉を通した紐を、全員首に下げてもらいます。
まずは男女でペアを作っていただき、MCの『最初はグー!じゃんけんポン!!』の掛け声に合わせてじゃんけんします。
負けた人は、勝った人に自分のコインネックレスをかけてあげて、勝った人の後に行き両肩を持って繋がります。


更にじゃんけんは続き、ドンドン列が長くなり・・・最後は会場内をくねくね曲がって繋がったムカデのような列が2つになりました(笑)
いよいよ最終決戦!偶然にも先頭は男性と女性です!
全員の掛け声でじゃんけんし、結果は・・・・
『イエーーーーーーーイ!!!』の雄たけびとともに、男性が両手を高々と上げてガッツポーズ!!
他の全員の方からも大拍手!
負けた女性も大笑いしながら男性にずっしり重いネックレスをかけてあげました。
ちなみに総取りした男性はコインネックレスを首に下げたままパーティ参加を続けましたが、かなりの重さと紐の厚さでだらだらと汗が出てきましたので、クオカードと交換させていただきました(笑)

テーブルごとのグループトークが全て終わりましたら、フリータイムに入る前にお顔と番号を一致させる為に出席をとりました。
番号を呼ばれた人は立って皆にお顔を見せて、他の人は気になる人の番号をしっかりチェック!
その後はフリータイム。
会場から提供のケーキを食べながら、2ショットでお話している光景があちこちで見られました。


いよいよドキドキのカップリング♪
カップルになった方達は、男性に女性をお迎えに行って頂き、全員の拍手の中で手を繋いでステージへ。
2ショット記念撮影をしましたが、ノリノリでピースサインをするカップル、恥ずかしそうに微笑んでいるカップル、皆さん幸せそうな笑顔でした♪

カップルアンケート

カップルになった皆さんに、お相手のどこに惹かれたのかインタビューしてみました。
通常は『第一印象から決めてました』『格好いい(可愛い)と思いました』など、主に外見に関わる感想が出ることが多いのですが、今回は『話が合った』『お互いが似ているなと感じた』『内面をもっと知りたいと思った』など、内面に関する点が多かったのが印象的でした。
確かにカップルの方達は、初対面なのになんだかお互いの雰囲気が似ているように感じました♪
末永く続きそうな予感を感じるカップルも多く、後日デートしましたとの報告も頂いております♪引き続き成婚に向けてサポートさせていただきたいと思います。

最後にご記入頂いたアンケートでは、パーティの印象を
① 楽しかった
② 普通
③ つまらなかった
の3択で選んでいただく項目がありました。
結果は①楽しかったがダントツに多く、次いで②普通、③つまらなかったは・・・・ゼロでした!
この結果を受け、第2回の開催が既に決定しました。
次回は全員が「①楽しかった」になるよう、今からスタッフ一同で一生懸命考えています!

岩国航空基地紹介

海上自衛隊岩国航空基地は、山口県岩国市に位置する日米共同使用の基地で、旧海軍ゆかりの基地でもあります。
岩国航空基地は、海上自衛隊航空部隊の中でも他にはない独特の機能を持つ部隊が集まっており、隊員の皆様は強い使命感のもと、日々緊張感を持って各種の任務を実施していらっしゃいます。

岩国航空基地の関係者の皆様には多大なご協力、お心遣いを頂きながら、終始和やかな雰囲気で無事パーティを開催することができました。ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

自衛隊、自治体、企業とのコラボ企画パーティはノッツェ.にお任せください

今回は自衛隊 岩国航空基地との婚活パーティをご紹介させていただきました。ノッツェ.では自衛隊各基地の皆様と定期的に婚活イベントを開催させていただいております。

・地域の未婚化、晩婚化に悩んでいる。町おこしをしたい。

・社内の独身者に婚活支援をしたい。

とお考えの方はお気軽にノッツェ.にお問い合わせください。パーティの企画から集客、運営までトータルでサポートさせていただきます。またパーティだけでなく法人様との提携プラン、自治体との提携プランもご用意しております。

お電話フリーダイヤル:0120-031-554

【関連記事】結婚相談所での自衛隊の方との出会い、婚活について

ノッツェ.無料お試し婚活サービス

年間10万組以上がカップリング中のノッツェ.

独自の無料婚活サービスをご用意させていただきました♪

\【最短婚活】無料で2名ご紹介/

\【最適婚活】プロに婚活相談/

PAGE TOP