hamburgermenu facebook twitter
取材のご依頼はこちらまで 03-6748-8454

自室にいながら婚活相談~話題の「オンライン婚活カウンセリング」体験レポート

コロナ自粛で、急速にすすんだ様々なサービスのオンライン化。 婚活も同様に「オンラインカウンセリング」、「オンラインパーティ」、「オンラインデート」、「オンラインお見合い」とオンライン化を余儀なくされました。

新型コロナウィルスの影響による外出自粛、テレビでコロナウィルス報道を目にして、

□ やっぱり、ひとりでは寂しいし不安。何でも話せるパートナーが欲しい。
□ 若くして亡くなった方の報道を視て、このままでいいのか・・・と思った。
□ 改めて、家族のつながりの大切さを実感。結婚についてリアルに考えるようになった。

と考えた方からのお問合せが、毎日たくさん寄せられました。そして、もっと詳しい話が聞きたい・・・というリクエストの声にお応えして始まったのが「オンライン婚活カウンセリング」。

□ 最初は緊張したが、スタッフの方がとても親切で、安心して相談できた
□ 漠然としていた「パートナー探し」のイメージがより明確になった。
□ 敷居の高かった結婚相談所。意外と自分のペースで活動できることがわかった

と、好評いただいているの「オンライン婚活カウンセリング」。

緊急事態宣言は解除され、 ノッツェ. でもコロナウィルスの感染防止対策は継続しながらサロンでのカウンセリングも再開致しました。それでも極力、外出、人の接触を少なくするために 「オンライン婚活カウンセリング【無料】」 は引き続き行ってまいります。

そこで改めて「 オンライン婚活カウンセリング」とは、いったいどんなカウンセリングなのか
・・・スタッフが「お客様」として実際に体験してきましたので、レポートしますね!

<目次>===============
はじめに~ コロナ自粛で大注目!オンライン婚活カウンセリング、とは?
① 相談の流れ
② 実際に体験してみました
③ 体験してみての感想
まとめ
===================

はじめに~コロナ自粛で大注目!オンライン婚活カウンセリング、とは?

今回の「オンライン婚活カウンセリング」では、ビデオ会議システムを使います。
ビデオ会議、というと

「設定や操作がむずかしそう」

「高性能なパソコンがないとダメ?」

と思いがちですが、どうぞご安心を。お手持ちのパソコン、またはスマートフォンに無料アプリをインストールすればいいだけ。設定時間も数分ほどで済み、もちろん無料です。

①オンライン婚活カウンセリングの流れ

手順としては、
「オンライン婚活カウンセリング」への申込み
→ 担当スタッフからのご連絡(メール)
→ オンラインカウンセリングの事前準備、アプリ(ソフト)のインストール
→ 担当スタッフから、招待アドレスの送付
→ 予約した時間にアドレスをクリック・・・

いよいよスタートです!!

オンライン婚活カウンセリング 当日の内容は、

STEP 1 現状と理想のお相手の確認
STEP 2 婚活シミュレーション体験
STEP 3 具体的なアクションプラン

基本的にはこの構成で、約30分を予定しています。
短いようですが、マンツーマン対応でじっくりと密度の濃い30分でした。

②オンライン婚活カウンセリングの実際の様子

STEP 1  現状と理想のお相手の確認
ドキドキしながら、クリックすると、担当の方が画面に。
偉そうに解説していますが、実は・・・ビデオ会議システムは今回初めての体験。正直、感動しました(笑)。

担当は、女性で同性ということもあり、ちょっと安心。
あらかじめメールで送っておいた質問票にそって、いまの仕事や家族、恋愛の状況、好みの男性のタイプや条件などを確認。お話しするなかで、フィードバックいただいたのが、「年収や住む地域へのこだわりが少ない」こと。親しい友人ともここまで突っ込んだ話をすることはあまりなかったので、「そうなんだ・・・」と新たな発見にちょっとびっくりしました。

STEP 2 婚活シミュレーション体験
ある程度、話がすすんだところで、いよいよシミュレーション体験。
ノッツェ.会員様にご利用いただいている会員様専用サイト「結婚ナビ」を画面共有で体験させてもらいました。 (※デモンストレーション用)

改めて感動した点は、本人の写真(複数)や動画での自己紹介があること。これは、ごまかしようがない・・・。「実際会ってみたら写真とは全くの別人!」ということはなさそうです。

また、家族構成や同居の状況、ライフスタイルの傾向がわかることもポイントです。確かに結婚相手となれば、相手の家族の状況、って気になりますよね。また、「タバコは吸うか」「生活は朝型?夜型?」といったチェック項目もあり、「結婚、って毎日一緒に生活することなんだなぁ~」と改めて感じたのでした。

STEP 3 具体的なアクションプラン
ひととおり体験が終わったところで、「もし、婚活を始めるとしたら」というアクションプランの相談。私は、休みは不定期&不規則勤務で、女友達ともなかなか会えないような生活(笑)。「英会話やお料理教室などの習い事も時間の問題でいくつ挫折したことか・・・時間がかかるものは、いくら良くても、現実的ではないのです」と相談したところ、必ずしも毎回オフィスに通う必要はなく、不規則な生活に合わせた婚活スケジュールを組んでいただけました。

先ほど体験した会員様専用サイト「結婚ナビ」は、スマホでチェックが可能です。インターネット環境さえあればOK、ということは自宅だけでなく、公園でも出張先でも婚活できる、ということですね。スキマ時間を活用して、自分のペースでアプリ感覚で活動できるのは、私のような不規則で忙しい人に改めて自信を持っておススメできる感じました。

③オンライン婚活カウンセリングを体験してみての感想

恋バナ(恋の話)あり、シミュレーション体験あり、のあっという間の30分でした。

「結婚相談所というとお嬢様が正装してホテルでお見合い、といったかしこまったイメージ」 は一切ありませんでした。

もっと気軽に活用していいんだ、と。

なにより、担当のスタッフの方が話しやすい方で安心してお話できたことが大きかったです。「無理矢理入会をすすめられるのでは・・・」という心配もありません。

ふだん話さないことまでお話できて、スッキリした気持ちです。

まとめ

人気の「オンライン婚活カウンセリング」についてお伝えしました。

===================
① 相談の流れ
② 実際に体験してみました
③ 体験してみての感想
===================

実際に体験してみて思うのは、

□ やっぱり、ひとりでは寂しいし不安。何でも話せるパートナーが欲しい。
□ 若くして亡くなった方の報道を視て、このままでいいのか・・・と思った。
□ 改めて、家族のつながりの大切さを実感。結婚についてリアルに考えるようになった。

という気持ちが少しでもあるのなら、

そして、

□ 婚活アプリと結婚相談所の違い

を知りたいのなら、一度「オンライン婚活カウンセリング」を体験してみる価値あり、ということです。

自粛は一旦解除となりましたが、まだ完全に収束したわけではありません。なんとなくモヤモヤしたままで、この夏を過ごしてしまうのは、あまりにもモッタイナイ。

仕事も大切だけれど、パートナーやこれからの家族について向き合うことも同じぐらい大切なこと。きっと、自分のライフプランと向き合うきっかけになるはずです。

そして何より「無料」です!

是非、気軽にノッツェ.の「オンライン婚活カウンセリング」をご利用ください。

【申込み・お問合せ】
☆ノッツェ.イベント企画部☆
メールアドレス:soudan@nozze.com
婚活・お見合い・結婚相談なら
ノッツェ.へお任せください!

ノッツェ.無料お試し婚活サービス

年間10万組以上がカップリング中のノッツェ.

独自の無料婚活サービスをご用意させていただきました♪

\【最短婚活】無料で2名ご紹介/

\【最適婚活】プロに婚活相談/

PAGE TOP