hamburgermenu facebook twitter
ノッツェ広報ブログ
取材のご依頼はこちらまで

陸上自衛隊 婚活パーティー「長崎大村駐屯地×ノッツェ.コラボふれあいパーティー」レポート

パーティの概要

今回はコロナ禍後、初の自衛隊×ノッツェ.自衛隊婚活応援室のコラボ開催となりました
『大村駐屯地ふれあいパーティ~NOZZE.コラボ~』レポートです!

新型コロナ対策を施し、『新しい生活様式』に合わせたスタイルで開催しました。
3月から大村駐屯地曹友会様と打合せを重ね、『参加者の安全を最優先』の共通認識の元、協力体制での実現となりました。

【主な新型コロナ感染予防対策】
・通常よりも広い会場で、出入り口ドアを全開
・着席10人用の円卓を、立食6~7名で使用
・各テーブルに曹友会様ご提供の手指消毒アルコール
・参加者全員マスク着用、検温
・ドリンクを運ぶ際にスタッフは手袋着用
・ふた付きのお弁当箱で食事提供
・前後左右に距離を保った集合写真撮影
 など

今までのパーティーに比べると制約の多い状況にはなりますが、参加者の皆様の安全に配慮し、かつそれを『がまん』と感じない楽しい演出になればと色々工夫しました☆

パーティ会場オープン時の様子

結婚式場として使用されている『パークベルズ大村』の広い会場にて開催。
会場入り口でリモートでの検温・アルコールによる手指消毒など、コロナ禍前とは違い『新しい生活様式』に対応した受付になりました。
ご参加の皆様もご理解くださり、全員マスクを着用してご来場頂きました。
そしてマスクの重々しさをなくす為、スタッフ含め全員動物の鼻モチーフを付けました♪

パーティ開始の様子


今回はソーシャルディスタンスを守るため、恒例のハイタッチでのご挨拶はできませんが、 直接触れあわない『エアハイタッチ』でご挨拶☆
テーブルに着いたら、まずは全員で手にアルコールをすりこみながら、MCの掛け声に合わせて乾杯ならぬ『乾消毒~!笑』でパーティーがスタートしました。

パーティ中の様子

大き目のテーブルに、余裕を持った人数での立食形式で始まりました。
やや距離はあるものの、マスクから見える目元は皆さん笑顔で楽しく盛り上がっていらっしゃいました。

会場からサプライズで誕生月の参加者の皆さんにケーキのプレゼント!
残念ながらろうそくを吹き消すことはできませんが、皆で美味しく頂きました。

そしてテーブル対抗ゲーム!

今回は距離を生かして・・・お隣の人とのソーシャルディスタンスを保った状態から足を動かさずに、れんげとレードルを使ってピンポン玉リレー!!!
これが意外と難しく、落としたピンポン玉を追いかけたりと大盛り上がり☆
見事なチームワークで優勝したテーブルの皆様全員に、賞品を贈呈しました♪

ゲームで盛り上がった後は、曹友会ののぼりを立てて集合写真撮影です。
いつも『寄って、寄って~』とお願いするのですが、今回ばかりは『寄らないで、そのまま~』といつもとは逆のお声かけです(笑)

ここまではマスクを付けた状態で、お互いのお顔が認識できていないかも?
そこで、マスクを外して全員の前をモデル気分でウォーキング!

初めて口元も含めた満面の笑顔を見ることができました♪

そしていよいよフリータイム!
気になる人とお話できるようにスタッフがセッティングする『お声かけカード』。
毎回フリータイムでは大活躍のカードです!
これを使うことにより、気になるお相手に気持ちをアピールできるので、最後にカップルになる率が高まります!
今回は『お声かけカード』を使ってくださる方が多く、次々と渡されるスタッフは嬉しい悲鳴!
2ショットがあちこちで見られました。

いよいよ最終カップリング!

近い距離でのコミュニケーションを避けないといけない状況の中でしたが、4組のカップルが誕生しました♪

パーティ終了時

最後は曹友会様からご参加女性の皆様へ、自衛隊のタオルやバッジ、クリアファイル、そして迷彩くまモンのシールなど、レアなグッズがいっぱいのお土産を頂きました♪
今までとは違うことばかりのパーティーでしたが、曹友会の皆様、そして参加者の皆様と作り上げた、笑顔のあふれるパーティーとなりました。
今後は更に多くのカップルが誕生しますよう、ブラッシュアップした楽しいパーティーをご提供して参ります。

ノッツェ.自衛隊婚活応援室では今回ご紹介した『新しい生活様式に配慮したパーティー』の他にも、全く接触無く出逢うことができる『自衛隊員様限定オンラインプチお見合い』など状況や地域に合わせたイベントを開催中です。
普通に出逢いにくいこのような現状だからこそ、出逢いをサポートさせて頂ける新しい事を日々考えています!(^^)!

陸上自衛隊 大村駐屯地紹介

大村駐屯地は、長崎県大村市西乾馬場町416に所在し、第16普通科連隊等が駐屯している陸上自衛隊の駐屯地。第16普通科連隊長が駐屯地司令を兼務。資料館が設置されている。

ウィキペディアより引用
PAGE TOP