hamburgermenu facebook twitter
ノッツェ広報ブログ
取材のご依頼はこちらまで

舟形町の花嫁お見合い大作戦

こんにちは、NOZZE広報部です。
10月1日の『探検ブログ』で紹介させていただいた「舟形の花嫁お見合い大作戦!!」がついに開催されました。
今回は、大自然をバックに美味しい名産品に出会い、多数の素敵なカップルが誕生したお見合い大作戦の1日目を紹介させていただきます。

20151104_01

10月3日土曜日 ♪一日目♪

女性は、午前10:00に集合して参加される男性のビデオレター上映を鑑賞。これからお会いする男性を画面越しに見ながら心を弾ませている様子でした!

20151104_02

ビデオレター上映後は、猿羽山地蔵尊へ今回のお見合いに素敵なご縁がありますように…と乙女らしく参拝。神頼みをしたら、次はいよいよ男性が待つ場所へ向かいます。ここで、待ちに待ったドキドキのご対面タイムです!

「もてもてナインティナイン」でお見合い大作戦をご覧になった方には馴染みのある、あの「お見合い回転寿司」でトークタイムスタートです。前日に、舟形の皆様で参加者の自己紹介を兼ねたプロフィールボードを用意してくださり、女性もお相手の事を知りたいと真剣な表情で眺めていました。慣れない土地で初めての男性を前に緊張でドキドキの女性には会話のきっかけになったようで、限られた時間の中で、ボードをもとに一生懸命お話しをされている様子がみえました。

20151104_04

いよいよ、一日目のメインイベントでもある芋煮会が始まります!美味しい名産物の芋煮や鮎を前に、女性の表情がみるみる和らぎ、先ほどまでの緊張が嘘のように男女が和気あいあいとした雰囲気ですっかり打ち解けた様子。食べ物のチカラってすごい!名産万歳ですね!

因みに、芋煮会というのは、一般的にいうところのバーベキューのようなもので、山形ではメジャーな催しなのだそうです。そんな芋煮会とあれば、舟形の男性陣は慣れた手つきでお料理を作りリーダーシップをとります。中でも男性参加者の中に“芋煮会名人”と呼ばれそうなリーダー的存在の方が、緊張から解き放たれたのか、目立って場を盛り上げていました!女性参加者たちも、お料理のできるエプロン男子って魅力的で素敵!!という目をしながら、会話を弾ませ、各々楽しい時間を過ごしてました。

20151104_06

芋煮会のあとは、こちらもTVではおなじみのあの『お宅訪問』です。テレビでご存知の方もいらっしゃると思いますが、男性参加者宅では、女性をお迎えすべく、お酒やお料理を用意し、まさに「お・も・て・な・し」の気持ちで女性を待つのです。しかし、残念ながら「おもてなし」をしたくても女性の訪問の無いお宅もあります。そこで用意されたのが『奪い返し』というルール。訪問者の無かった男性が、気になる女性が訪問している男性宅に乗り込み、その名の通り、女性を奪い返して自分の家にお招きするのです。

今回、取材をさせていただいたお宅には、この『奪い返し』で乗り込んでくる参加者はおらず、女性お二人の訪問者は、広い玄関や大きな表札、玄関の立派な松のお飾りに「すごーい!」という声をあげつつ、ご両親にもご挨拶をし、和やかに団欒されました。あとで役場の方から伺った話によると、今回『奪い返し』はあったようです。残念ながら、取材でお伺いができなかったので詳しくはお伝えできないのですが…。
これをもって無事(?)1日目終了。さてカップルは何組成立するのか?波瀾万丈の展開は、次回探検ブログにつづく♪

PAGE TOP